彫刻の仕事 2017
オープンスタジオ (パリ国際芸術都市)
Sculpture works 2018
Open studio /Cité Internationale des Arts à Paris
彫刻の仕事 2017
オープンスタジオ (パリ国際芸術都市)
Sculpture works 2018
Open studio /Cité Internationale des Arts à Paris
彫刻の仕事 2017
オープンスタジオ (パリ国際芸術都市)
Sculpture works 2018
Open studio /Cité Internationale des Arts à Paris
パフォーマンス − なみうちぎわの協和音
2018年8月26日 会場:トーキョーアーツアンドスペース本郷
パフォーマンス − なみうちぎわの協和音
2018年8月26日 会場:トーキョーアーツアンドスペース本郷
「彫刻的なものの捉え方」の可能性
それは利便性の発展に伴い取り残された(あるいは衰弱した)肉体に近い身体感覚を自身の内に取り戻す作業である。また私という主体と世界の関係性を空間的に捉え、それぞれの存在の在り処を求める試みでもある。
写真におけるネガとポジの原理を引用し、立体を反転する過程で生じる雌型と雄型を原型と併せて展示することで、一つの事象による異なった存在方法を示す。
In her work, Hori Sonomi studies and describes the subject through the link between 3D space and physical sensations.
The artist asks the question of the evolution of our sensations and our perception of the body, in relation with our way of living, implying comfort and security.
Here, she displays some silicon castings to create “3D negative-positive”, using the basic principles of photography.
- This text is written website of Cité internationale des arts
「彫刻的なものの捉え方」の可能性
それは利便性の発展に伴い取り残された(あるいは衰弱した)肉体に近い身体感覚を自身の内に取り戻す作業である。また私という主体と世界の関係性を空間的に捉え、それぞれの存在の在り処を求める試みでもある。
写真におけるネガとポジの原理を引用し、立体を反転する過程で生じる雌型と雄型を原型と併せて展示することで、一つの事象による異なった存在方法を示す。
In her work, Hori Sonomi studies and describes the subject through the link between 3D space and physical sensations.
The artist asks the question of the evolution of our sensations and our perception of the body, in relation with our way of living, implying comfort and security.
Here, she displays some silicon castings to create “3D negative-positive”, using the basic principles of photography.
- This text is written website of Cité internationale des arts
「彫刻的なものの捉え方」の可能性
それは利便性の発展に伴い取り残された(あるいは衰弱した)肉体に近い身体感覚を自身の内に取り戻す作業である。また私という主体と世界の関係性を空間的に捉え、それぞれの存在の在り処を求める試みでもある。
写真におけるネガとポジの原理を引用し、立体を反転する過程で生じる雌型と雄型を原型と併せて展示することで、一つの事象による異なった存在方法を示す。
In her work, Hori Sonomi studies and describes the subject through the link between 3D space and physical sensations.
The artist asks the question of the evolution of our sensations and our perception of the body, in relation with our way of living, implying comfort and security.
Here, she displays some silicon castings to create “3D negative-positive”, using the basic principles of photography.
- This text is written website of Cité internationale des arts
ファントム Le fantôme
ガタンゴトン
コンテナ内に設置(奥行き7800mm) 未焼成粘土 2024
静岡市葵区長沼、東静岡アート&スポーツヒロバにあるコンテナの中に、かつてここにあった静岡貨物駅の引込み線を再現した。
この土地の歴史を簡単に説明すると、弥生時代後期から古墳時代にかけて大規模な水稲耕作が行われており、農耕具や少量の土器が出土している。戦後静岡貨物駅の引き込み線が敷かれ、その後周辺地域の開発に伴い今年の夏まで多目的広場となっていた。そして現在は再び発掘調査が行われている。
同じ場所に積層する風景。いくつかの風景の中から、住民にとって懐かしさの残る引き込み線の時代をコンテナという箱の中に蘇らせようと試みた。
線路は未焼成粘土でできており、その存在は儚く脆い状態である。
この素材は目の前にある景色が幻影であるということを補足する。
They were
長沼遺跡の出土品を撮影、ターポリンに印刷し、ヒロバを囲う工事壁に掲示 2024